2020年5月24日日曜日

田植え始まりました


田植えが始まりました。
参加者:6
品種:イセヒカリ、まんげつもち

午前中心配していた雨も降らず、まずまずの田植え日和でした。
前日の雨で田植えをする面も柔らかく、穴を開けるのも楽でした。
(自然農田んぼ塾の田植えは、水を張らず土の表面に竹ベラで穴を開けて
苗を1本ずつ植えていきます。)





イベントで行う田植えでは、ヒモに印を付けてそこに苗を植えていきますが
自然農田んぼ塾では、各自のペースで20cm間隔で植えていきます。
「もう少し広く」とか「田植えの面は歩かない。」とか注意が飛びます。

移動は、溝の中(中央部は深くなっているので端の方)か山の部分に
足を乗せます。慣れない人にとっては、バランスを崩し転倒の危険があります。

両足を山の部分に乗せて、おしりを落として、そのままの姿勢で前進します。
3列ずつ植えて、端まで行ったらUターンをして繰り返しです。

時折鳥のさえずりが聞こえます。
緑の風が通る里山です。



0 件のコメント:

コメントを投稿