2020年4月12日日曜日

開校式と種まき


自然農田んぼ塾の開校式と種まきを行いました。
開校式は、里山情報館で参加者10名(会員8名、非会員2名)
種まきは、田んぼで参加者大人13名、子ども4名(会員7名、非会員10名)

開校式では、1.開会のあいさつ(O理事長)
2.自然農田んぼ塾へようこそ(M塾長)
3.宍塚の自然農田んぼについて(OS)
4.イネの一生について(OS)
5.栽培品種と作付けについて(OS)
6.年間のスケジュールについて(K)
7.自己紹介 が話し合われました。
コロナ対策のため、入り口と窓を開け換気に気を配り、席を離しマスク着用で行いました。






種まきは、田んぼの一画を区切って作った苗代に種もみを蒔きました(品種:イセヒカリ、神丹穂)
各所で足が泥にはまり、動けなくなる事態が続出し、悲鳴やら歓声が交錯していました。
普段コンクリートの上を歩いている人にとっては田んぼは、ミステリーゾーンと思えたことでしょう。
新緑とカエルの合唱がこだまして里山の春は、コロナはどこ吹く風と賑やかでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿